先週は急な感染拡大により急遽、子供のクラスをオンラインレッスンにしました。
オンラインレッスンということで内容を変更し、ただ動く事ばかりに気がいきがちな子供達にチャンスと思い、足について意識を向けてもらうことにしました。
ダンスは指先から足先まで綺麗に伸ばして使います。伸ばす方向は普段のレッスンの中では足先の方向を注意しても理解出来ないんです。指先は脳に近いし目に入りやすいので、それほど大変ではありませんが足先の感覚は遠いです。
そこでオンラインを利用してマジックで足にラインを引いてもらい、そのラインに沿って伸ばすという方法をとってみました。
エンジェルクラスはここまでのお勉強でしたが、小学生、中学生クラスは更に距骨についても勉強しました。脛の骨から台座となっている距骨の位置や役割、距骨を感じながらバランスを取るという内容と大切な土踏まずを持ち上げるトレーニングを行いました。
この勉強をスタジオで行ったクラスもありましたので子供達の様子を間近で見れました。幼児、小学生、中学生もとても興味を持って行っていましたし足首の真っ直ぐなラインを小さな子も自分で直し、綺麗な足になりました。またこれらの内容をオンラインレッスンや動画で見たお母さん、更には家族皆んなでやってるというお話もいただきました。誰にでも役立つと思います。
今回のこの勉強は始まりです。更に子供達には追求をしてもらおうと思います。