ボディケアクラスをしていて、ある事を感じています。
レッスン前の時間、皆さま ご挨拶から始まりゴロンと横になってるいる時もあれば、何かの話をしている日もあります。
ある時、私が声が出なくなり二週間もの長い間、レッスンをお休みさせていただいた事がありました。
その復帰1日目の時、 皆さま、色々なお話をしていました。特に何という内容でも無かったのですが、でもレッスン開始時間になってもお話を続けられいて、私はあらっ?と思いお話に区切りを付けなくてはとタイミングを見計らっていました。でも皆さまはチラチラ私の方を見ながらもお話を続けていらっしゃるんです。
そして私は漸くして、皆さまが私に対して気遣いをして下さっているのだと気付きました。
私はもう大丈夫ですよ。大きな声はまだ出せませんが、レッスンしても痛くもないですし、しっかり今日のレッスンも準備してありますから…と伝え、レッスンが始まりました。
この時には随分時間も過ぎていて、皆さまの優しさと大人の気遣いに心がジーンと温まる思いでした。
時間短縮の中、レッスンを行いましたが、 私の中には感謝と共に申し訳ない思いがありました。
しかしレッスンの最後、いつもの様に立ち上がり、そして歩き…これを見た私は驚きました。
皆さまの感想も同じようでしたが、体がとても軽く楽で柔らかくなっていて、普段では見られない程の変化がありました。あの時の光景はとても印象深いです。
また別日に火山の噴火があり、レッスン前に噴火の話、ニュースの話などした時がありました。そのレッスンではいつものような時間いっぱい行いましたが 効果が薄いように感じました。
違うクラスでは、レッスン前からお話が始まりました。すると1人の方のお話に心配をした方が熱心にアドバイスをしたり、励ましたり…他の方も同じように優しく言葉を掛けていらして、私はジーンときてしまいました。
この時もレッスン開始時間が少し過ぎてしまったのですが、レッスンの最後には皆さまの体がとても柔らかく、楽で体の痛みも消えたそうです。
これ程、人間は繊細に出来ていることに気付かされました。心と体の繋がり、そして日々の過ごし方、考えさせられるます。
各クラスでも、こう言ったことを話し、皆さまと一緒に良い環境を作るよう、心掛けて行きたいなと思いました。